病院・病棟の体制・機構・業務内容を理解する | 教育企画・教育システム・新人到達目標 | |
日常業務に関する基本的知識を学ぶ | 薬剤管理・感染対策・医療事故・看護記録・クリティカルパス・救急法について学ぶ ・看護基本技術 5回予定 最終は、基本技術フォローアップ ・それぞれの現場で基本的看護技術実施 |
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①基本的看護の知識・技術を確認する ②所属部署では体験できない基本的看護の知識を学び、技術を体験する |
他病棟を体験する | |
1年を通して指導を受けながら基本的な看護実践が出来る | プリセプターと一緒に行動しながら学ぶ | |
看護実践能力評価表チェック | ||
新人自己評価表 | ||
1年を振り返り次へのステップとする | 一年を振り返って自己評価しレポート提出 | |
救急蘇生法について学ぶ | シミュレーション | |
困っていることや悩みについて同僚や上司に話すことができる | 新人と2年目との意見交換 |
個別性のある看護展開をし、看護を見つめ直す | ①各単位小グループ毎受け持ち患者の事例検討をする | |
②分科会に分けて討論会 | ||
研究について学び看護の質を高める | 1年目 講義 看護研究の進め方 テーマ決定 研究計画書作成 発表 2年目 講義 データ分析 論文のまとめ方 発表 別紙参照 |
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研究の成果を発表し、院内に広める | 全体で発表 | |
事例を通して倫理観を高める | ①グループワーク | |
自己の健康状態を作り出す セルフコントロールを学ぶ |
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循環器ケアの基礎を学ぶ | ①心電図 ②心不全病態生理・治療 | |
呼吸器ケアの基礎を学ぶ | ①酸素療法の基礎 ②呼吸生理学・人工呼吸器・廃痰法 |